読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライガーノヴァ★ニュース

youtubeにて、ロボット・メカ系玩具と、戦隊・ライダーのなりきり系玩具のレビューする動画チャンネル【玩具工房ライガーノヴァ★エース】を3人組でやってます。 興味があったらご覧くださいませ

ジュウオウジャー最終決戦振り返り1

βランス スーパー戦隊シリーズ 感想 特撮

「最初で最後のチャンス」

ジニスに復讐する機会を伺うクバル。

みっちゃんの前に姿を現したジニスは圧倒的な力で倒し、さらっていく。

一方サジタリアークでクバルはナリアがジュウオウジャーにさらわれたと報告する。

それらはクバルがジニスを地上に呼び出すための策略でバングレイの腕で作った偽者だった。

 

地上に降りたジニスと対峙するジュウオウジャーの前でついにクバルが本性を表し、ジニスに攻撃を仕掛ける。

だが、ジニスはキューブホエールとの戦いで得たデータでパワーアップする。その力をみたクバルは恐怖で逃げ出す。

 ジュウオウジャーは捕まったみっちゃんを探す。

 その頃バドとアザルドが対峙する。

 

 「この星の行方」

みっちゃんを見つけた大和達とナリアを見つけたレオ達

ジュウオウバードにバラバラにされたアザルドはバドが持っていたキューブアニマルを盛り込んで再生する。

 

みっちゃんが運び込まれた病院には大和の父がいた。大和と確執があるようだ。

 ジニスの報復を恐れるクバルは街で暴れ出す。

みっちゃんやこの星を利用したクバルに怒ったジュウオウジャーとクバルの決戦に、恐怖を克服したワールドも参戦し全戦力をぶつけクバルを倒す。

 

「クリスマスの目撃者」

まりおおじさんに日々の感謝を込めてクリスマスプレゼントを贈りたいと考えたアム達。だかお金が足りなかったので、デスガリアンに襲われ売り上げが落ちて困っているケーキ屋でジューマンの姿でバイトする。

 

デスガリアンとの戦いで大和達が変身する瞬間をまりおおじさんに見られてしまう。

 キューブホエールはアザルドに対して敵意をむき出しにする。

 

「人類の王者」

バドはラリーにアザルドの欠片について話す。

大和達がジュウオウジャーと知ったまりおおじさんは、自分も戦うとジュウオウヒューマンに変身?する。

ジューマンやジュウオウジャーの秘密、これまでの戦いを語る大和達。

大和達の日常を守る役目がジュウオウヒューマンと宣言するまりおおじさん。

そしてデスガリアンとの決戦に向けて決意を新たにする6人。

 

 

昨年末のクリスマス商戦の相手はクバル。

いろいろな策を巡らせ、ジニスに反逆の機会を伺っていたクバルだけどジニスのパワーアップをみてびびって許しをこうためにただ暴れるという残念な結果だけど、それと対照的に恐怖を打ち破ったみっちゃんの、「いままでのおれとはレベルが違うんだよ」がめっちゃかっこよかった

 

まりおおじさんに正体を見られて、そのまりおおじさんは人類の王者ジュウオウヒューマンに。胸に描かれた顔がそのままおじさんの顔で笑った。おまけに目まで光るというね。

秘密を明かすという形で、年末年始恒例の総集編を持ってきたのはおもしろい構成だと思う。